コレしかないよFX

これをやるしかないです

2023/12/11~12/15 +20,016

お疲れ様です。

12/11~12/15の収支。

 

月+1,037

火+2,844

水+7,395

木+5,320

金+3,420

 

計+20,016 

残高124,388円

 

副業でバイトする程度には稼げました。

ただ、損益率が1.27 勝率が49%なのでバルサラの表で見るとギリギリです。勝率は60%は欲しい。

 

文章を書くことが苦手といいますか、機会があまりないので何を書けばいいのか非常に迷っております。なので今までの自分のトレード手法と、今のトレード手法を比べ、今週のトレードの反省を書こうと思う。

 

FXを始めた2018年の10月。最初は手法なんてなかった。前にも書いたけど、「下にいたら買い。上にいたら売り」当然、負け続けて最初に辿り着いたのは確かライントレード

(FX 勝ち方)とかで検索して出てきたのが、水平線を用いたトレードだった。その記事は非常にわかりやすくて、ラインを引く、そしてしっかりと反発を確認してからエントリーしましょう。といったものだった。

革命を感じた僕はすぐさま「もっと知りたければメルマガ登録を」の文字に従いメルマガ登録しました。ちなみに今でも届いてる。

 

今だからというか、もう3年前くらいからわかってるのは「手法なんて何でも良い」ということ。結局どんな手法を使おうが勝つやつは勝つし負けるやつは負ける。

 

メルマガ登録した水平線のライントレードも勝てる手法なんだろう。

当時海外FXを使っていた僕は手法どうこうの問題ではなかった為、当然負ける。

 

そんで次がプライスアクション系だったっけか。

「毎日プラスで終わりたいし、エントリーしないで画面を見続けるなんて退屈すぎて無理!」

という、今でも変わらない思いを持っていた僕はスキャルピングだったかな?短い時間でローソク足のみを見てエントリーする手法に出会う。

2019年始まった位からTwitterを始めて、色々フォローしてた。そこで見つけた人がYouTubeやっててそれで始めた気がする。

 

あいも変わらず海外FXにお金を献上し続けていた僕。短い時間で取引しようもんなら、海外FXのスプで持っていかれるだけなのに、それに気づかず、更には当時見ていた与◯翼さんが「勝てたらスプレッドなんて関係ないんですよ」と言っておりそれを鵜呑みにする僕。

 

そんで次はフィボナッチとエリオット波動だったかな。

これまたTwitterを眺めていたら、当時は「1万円から100万円!!」みたいな、少額からこれだけ増やしました。みたいな人が凄い多くて、その中の一人がこのエリオット波動とフィボナッチを使っていた。内容も凄いわかりやすくて、何より「天才感」みたいなのを感じ、小物で凡愚な僕はそういうのすぐ信じちゃう。

 

脱線するけど、大学に行くもサークルにも入らず友達も多くない僕はTwitterを見る時間多くて、そんでTwitterのフォローしてる人達は「1万円から100万円!」みたいな人ばっかでしょ? すぐ周りに影響される僕がそんなのばっか見てたら、そりゃ海外FX一択になるし「少額成り上がり」を夢見て小銭入れ続けて溶かし続けるわな。

 

で、そのエリオット波動使いの方のnoteを買いました。始めての課金です。確か三千円。「これ読めば勝てるようになるんや!」と思ってましたが、当然勝てず。それ以降、誰かにお金を払う事はしてない。

 

またTwitterに戻り、良いのないかな〜と探す毎日。

 

次に値幅に出会う。相場は自然界と同じ。値幅がわかれば未来がわかる。的なのにロマンを感じ勉強しました。ま、勝てず。

 

「水平線」「プライスアクション」「エリオット波動・フィボナッチ」「値幅」

 

これらを手法として使ってました。

今は海外FXは完全にやめました。今年の9月頃まで使ってましたが……。

国内で秒スキャに近いものを始めてます。

でも今週のトレードを振り返っていると、秒で決済する事もあれば1時間持ったりしてるので、秒スキャを主軸としたスキャルピングって事になるのかな。

手法は順張りのブレイクアウトをメインにしてるけど、過去に学んだ「水平線」「プライスアクション」「値幅」は補助的に使ってる。

 

どれも過去に学んだ時とは大分使い方が違うけど。

 

でだよ。今週のトレードの反省をしよう。

「順張りのブレイクアウトで秒スキャ」ってのに光明を見えてFXしてるわけなんだけども、いざトレードしてると定義したエントリーポイントに当てはまるのが多すぎる。実際にそれ通りにエントリーしてたら多分負け越すまである。

だから、その定義を基準にしつつ総合的に判断するトレードってのをしてるんだけど、今まで持ち前の判断で負け続けているわけだからこれが難しい。

 

うーん。考えているけど、結局「エントリー回数を減らし、エントリーを厳選する」って結論に帰結しちゃう。でもそれができないからどうすんだって話。

 

しかも今週のトレード的に、①定義に沿ってエントリー ②大体プラスマイナス0位になる ③「こんだけ取引して収支がこれ……?」ってイラつく ④決済の間隔が広くなる ⑤必然的に負けるとその額も大きくなる ⑥もう秒スキャでコツコツ取り返すには無理と感じ気力が無くなる ⑦デカい値幅を狙ってデイトレ気味になる ⑧ボラがあるからなんとかプラテン

って感じのトレードばっかだった。

良いトレードと悪いトレードが40:60位で、でもボラがあるから何とかプラスにできている。そんな感じのトレードだった。

 

良いトレードだけを残し、悪いトレードを減らすとなると「エントリーの回数を減らし、エントリーを厳選する」ってさっきの結論しか出ない。

「あぁ、いけそう」「ここもいける」「あ、ここもいけそう!」っていける判定が浅いのが問題なんだろうなぁ。

 

今週は全勝できたけど、このままじゃまた大負けをするのは見えてるから辛い。

でもコレしかない。だから来週も何とかします。頑張ります。頑張ります。