コレしかないよFX

これをやるしかないです

2024/1/22~1/26 +39,695  証拠金 288,623

タイトルに今週の損益と証拠金を書いていこうと思います。

 

給料が出たので、先月と同じように4万追加しました。

証拠金が1ヶ月の手取り位になりました。

「これで今仕事を辞めても1ヶ月は生きてられるな」なんてふと思います。

早く10億稼いで、人生3年分の貯金を確保したいものです。

 

 

今週の成績です。

 

月 7,227  21.9pips

火 24,585 60.7pips

水 31,395  89.7pips

木 -35,730 -79.4pips

金 12,218   28.3pips

 

計 39,695 121.2pips 288,623 円

 

2023年の11/27の週から85,044円で始めて、今までに139,000円入金したから

秒スキャ始めてからの利益は6万程度か。

 

秒スキャと言いつつも、取引内容的には全然秒スキャじゃない。

今週の平均建玉保有時間だけど、利益で12分・損失で5分。

 

今のところ勝ててるから良いけど、俺がやりたいトレードが全然できてない。

トレードって全部自己完結だから、俺がやりたいトレードをできてないって完全に俺のせいなんだけど。

トレードに対するというより相場に対してのトレードの仕方が難しいと感じてる。

 

 

俺の中で、相場を見た時に「デイトレ相場」と「スキャ相場」に分かれてまして。

デイトレ相場ってのは、1日かけて一方向に伸びてく、日足で見たら大きな陽線陰線な相場。

スキャ相場ってのはどちらにもいくけど戻るような、日足で見たらコマになるような相場。

 

秒スキャといっても、相場を見始めたら4時間足から見ていくわけで、そうなると

「今日はこっちの方に一方通行で動きそうだな……」ってデイトレ相場に見える時がある。

デイトレ相場ってスキャでガチャガチャやるより、握ってた方が楽だし稼げるから

「どこかでエントリーしてそれ握ってよ」となるわけですよ。

 

今週の火曜水曜なんかはまさにそうで、それがハマったから利益を上げれた。

 

でも問題はハマらなかった時。

デイトレ相場だなと思ったけど、全然動かないとか。今週の木金のような。

木曜は動いてたけど。

 

この時は大変ですよ。

 

何が大変かというと、トレードの時間軸。

一度デイトレ相場思考になっちゃうと、スキャルピングなんかできず、損切り幅が広くなっていく。相場はスキャ相場なのに、デイトレ感覚でトレードするから、損が物凄いスピードで膨らんでいく。

逆も然りで、思考はスキャ相場思考なのに相場がデイトレ相場だと損が膨らむ。

 

相場と思考がガッツリハマれば言う事はないんですよ。

デイトレ相場ではエントリー少なく、大きな幅を取り

スキャ相場では細かく利益を積んでく。

 

こんなトレードができたら良いんですけど、そんなの無理なんですよね。

そして俺がやりたいトレードはデイトレ相場だろうがスキャ相場だろうが、

秒スキャで利益を細かく積んで毎日必ずプラスで終えるトレードがしたいわけですよ。

 

スキャ相場でデイトレ思考は通じないけど、スキャ思考だとどんな相場でも対応できるから。

 

 

じゃあ何でそれができないかって言いますと、

考えた結果二つ理由がありまして。

 

一つ目が日常生活でトレード習慣を一定化できていないから。

スキャルピングって、毎日一定の思考・ルールで取引を行なっていくのがデイトレに比べて凄く重要だと思ってて、

「朝8時から仕事へ行き、18時に帰宅し20時からトレードを始め23時に終わる」

みたいな、生活のサイクルとしてしっかりとトレードを組み込めたら一番良いと思ってる。

 

だけど、僕の今の仕事は介護職でシフト制なんですよね。

だから毎日一定の時間にトレードを行うというのが難しい。トレードをする時間もバラバラ。

感覚として、「トレード」というのが中々生活に入ってきていない。

どこかふわっとしたものになっている。

だから、朝、チャートを見た時に「デイトレ相場だな」って感じてしまったら、仕事中だろうとスマホのみでエントリーしてしまうわけですよ。

 

 

二つ目が「一刻も早く仕事を辞めたいと思っている思考」です。

もうとにかくね。早く仕事を辞めたいわけですよ。

その為には毎日1円でも多く稼がなければいけないわけですし、デイトレ相場だと感じてしまったら日足の天から底まで取りたいわけなんです。

それが最大効率だから。

 

でも最大効率だからといってそれを実現なんかできないのにね。

 

仕事してるとイライラや悲しい思いするわけですよ。

「あぁ…!辞めたい辞めたい!」と感じ始めたら暴走スタートです。

 

 

この二つが、僕が自分のしたいトレードをできてない理由です。

 

 

書いてて思うんですよ。「そんなの全部言い訳じゃん」って。

でもねぇ……。中々自分がこうしたいな、と思ってる事って、ことトレードだと全然叶えられないんですよね。

 

わかってるんですよ。

毎日10pipsを目標に、シフト制といえど空いてる時間はあるんだから、秒スキャで固定してそれを貫けよ。と。

仕事やめたいなんて思っても、すぐには辞めれないんだし、仕事を頑張りトレードも頑張るのがベストだろと。

 

 

まぁ「わかってはいるんですけど、できないんですよ〜」じゃ話にならないし、

俺が今言ってる事って、物凄くレベルが低い事なんですよね。

 

「レベル低いで?君」

 

今、4.5枚でトレードしてるから1日10pips取れれば4500円。

21日営業日で94,500円。給料から4万追加するから、約15万。

秒スキャだけ頑張って、しっかり取るべきところ取れれば1ヶ月で15万増えるんですよね。

 

そしたら次の月にはもっと枚数張れるし、そしたら利益も増える。

だから毎日、一定の思考を持ちスキャルピングを淡々と鍛えていくのが最短の道。

 

気合と根性。

 

気合入った人間にならないと、自分の人生なのにモブとして終わる。

 

という事でトレードしかないので頑張ります。コレしかないよ。